目次
1Googleマップの口コミとは
2なぜ口コミ対策が必要なのか
3口コミ対策の基本
4良い口コミを増やす方法
5悪い口コミへの対処法
6まとめ
1. Googleマップの口コミとは
Googleマップの口コミは、ユーザーが店舗やサービスに対して評価や感想を投稿できる機能です。これにより、他のお客様がそのお店を選ぶ際の参考になります。良い口コミが多ければ多いほど、信頼性が高まり、新しい顧客を獲得しやすくなります。
2. なぜ口コミ対策が必要なのか
現代では、多くの人が食事やサービスを選ぶ際にGoogleマップを利用しています。特に飲食店やサービス業では、口コミが選択基準となることが多いです。悪い口コミがあると、潜在的なお客様が離れてしまう可能性があります。そのため、良い口コミを増やし、悪い口コミには適切に対応することが重要です。
また、Google Mapの検索アルゴリズムにおいて口コミの評点の高さ、件数の多さ、そして口コミの新鮮性が評価対象となっているため、対消費者だけではなく、対Googleアルゴリズムの観点においても大変重要な要素となります。
3. 口コミ対策の基本
口コミ対策には、以下のポイントがあります
・良い口コミを増やす:
お客様に直接「口コミを書いてください」とお願いすることが効果的です。また、QRコードを使って簡単にアクセスできるようにするのも良い方法です。
・悪い口コミへの対応:
悪い口コミには冷静に返信し、問題を解決する姿勢を示すことが大切です。感情的にならず、事実に基づいた対応を心掛けましょう。最もよくないのは「放置」することです。それがネガティブであったとしてもお客様の声を放置する様子を他の消費者は見ています。そのこと自体が店舗や企業側のブランド価値を落とし、来店しなくなってしまう直接的な要因となってしまいます。
4. 良い口コミを増やす方法
良い口コミを増やすためには、次のような方法があります
・口頭で依頼:
来店したお客様に直接「もしよろしければ、Googleマップに評価を書いていただけると嬉しいです」と声をかけます。
・QRコードの設置:
店内やレシートにGoogleマップのQRコードを印刷しておき、お客様が簡単にアクセスできるようにします。
・フォローアップメール:
お客様のメールアドレスを把握できている場合には購入後にお礼のメールを送り、その中で「ぜひご感想をお聞かせください」とお願いする方法もあります。
5. 悪い口コミへの対処法
悪い口コミが投稿された場合は、以下のステップで対処しましょう:
・冷静な返信:
どんな内容でも冷静に返信し、問題解決への意欲を示します。「ご不快な思いをさせて申し訳ありません」という言葉から始めると良いでしょう。
・素早い返信
評点の低い口コミほど素早い返信が重要です。口コミ管理ツールなどを活用し、低い評点の場合はアラートメールを自動発信させることでリアルタイムで把握し、生成AIの技術などを活用し、スピーディに返信分を作成し返答することで、書き込んだ本人の気持ちに寄り添うことと、第三者からの評価を高めることに繋げます。
・具体的な改善策:
「今後このようなことがないよう改善します」と伝えることで、他のお客様にも信頼感を与えられます。
・削除依頼:
明らかに事実無根な誹謗中傷の場合は、Googleに削除依頼を行うことも可能ですが、その際は慎重に行動しましょう。
・口コミの分析
口コミの内容を分析し、お客様がどのような観点でどのようなイメージを持っているのかを把握し、店舗の運営に取り込んでいくことが重要です。この取り組みを繰り返していくことで必然的に良い口コミの割合が増えていきます。
6. まとめ
Googleマップの口コミは、店舗の信頼性や集客力に大きな影響を与えます。良い口コミを増やすためには、お客様とのコミュニケーションが重要です。また、悪い口コミには冷静かつ誠実な対応を心掛けましょう。これらの対策を通じて、お店の評判を向上させ、新たな顧客の獲得につなげていきましょう。
7. ご相談はいつでもどうぞ
当社では大手企業様から中堅中小企業様まで幅広くGoogleなどの外部検索をご支援可能な『Yextサービス』の導入支援をさせていただいております。
Yextは企業のオンラインプレゼンスを最適化し、顧客体験を向上させるためのプラットフォームです。
ツールの導入・運用サポート、登録データの作成・更新サポートまで含めてワンストップでのご対応が可能ですので、いつでもお気軽にご相談ください。