無料でできるMEO対策|Googleマップで上位表示を狙う方法

目次
1. はじめに
2. Googleマイビジネス内の充実した情報登録
3. ローカルキーワードの活用
4. 口コミ
5. 写真の追加
6. 投稿機能の活用
7. 競合の調査と比較
8. まとめ
9. ご相談はいつでもどうぞ

1. はじめに

ビジネスのオンライン集客において、Googleマップなどの地図検索エンジンでの上位表示は極めて重要です。特にローカルビジネスにとっては、MEO(Map Engine Optimization)対策が成功の鍵となります。MEO対策とは簡単にいうとGoogleマップなどの地図サービスでの検索結果において、自社のビジネスが上位に表示されるよう最適化する手法です。豊富な実績と専門知識を備えた専門家に依頼するのが確実ですが、ここではまずご自身で無料で実施できるMEO対策の方法をご紹介します。

Googleは間違った情報を利用者に表示することを嫌います。その為、皆さんが検索ボタンをクリックして検索結果を出すまでにGoogleのロボット(Googlebot)がインターネット上にあるたくさんのウェブサイトを訪問し、膨大な情報を整理し信頼度の高い最適解を上位表示させます。これをクローリングといいます。そのアルゴリズムは非公開ですが、下記に記載されている1,2,3…の項目を参考にすることによって対策することができます。

 

2. Googleマイビジネス内の充実した情報登録

Googleマイビジネスに自社の情報を正確に登録しましょう。会社名、住所、電話番号、営業時間、ウェブサイトのURLなど、全ての情報を入力します。

ビジネスカテゴリの設定:該当するカテゴリを選択し、登録します。複数のカテゴリを登録できますが、本来の業界とかけ離れているとGoogleからの信頼を落とし逆効果となります。

3. ローカルキーワードの活用

検索されるであろうキーワードをGoogleマイビジネスの説明文や投稿に自然に組み込みます。例えば恵比寿にあるカフェであれば「恵比寿」や「カフェ」、お食事も提供されているのであれば「ランチ」や「ディナー」などを含んだ説明文にするといいでしょう。また口コミで書いてもらったキーワードもクローリングの対象になります。

4. 口コミ

口コミはMEO対策において重要な要素です。皆さんも初めて行く店舗を決める際に、口コミの評価が高い店舗から選びますね。特にGoogleの口コミは検索結果に直接表示されるため、利用する際の最初の接点となることが多いです。お客様の生の声であり、コントロールしづらい領域ですが、

①良好な関係を築けたお客様中心に口コミを書いていただけるようお声がけする
②今ある口コミに返信する

まずはこの2つから始めてみましょう。

5. 写真の追加

Googleビジネスプロフィール(GBP)に写真を登録することは、潜在顧客に企業をアピールするための効果的な手段です。サイトに入ってまず印象的なのは画像ですよね。GBPで効果的な写真が多いとMEO対策になると言われています。

6. 投稿機能の活用

投稿の頻度をあげることもMEO対策の一つになります。Googleは古い情報=不明確な情報とみなす為、新しい情報を安心して上位表示してくれます。また新商品やキャンペーン情報を無料で発信することができます。投稿の内容も検索キーワードに影響するので、投稿をすることによって写真を増やし、キーワード検索強化もできることになります。

 

7. 競合の調査と比較

先ほどの恵比寿のカフェの例であれば、まず「恵比寿 カフェ」と検索し上位に表示される3店舗を研究しましょう。投稿頻度やリンクしているメディア、写真の印象などを比較してみてください。

8. まとめ

無料でできるMEO対策を駆使することで、地図検索エンジンでのビジネスの可視性を大幅に向上させることができます。正確なビジネス情報の登録、効果的なレビュー管理、魅力的な写真の追加、そして地域に関連する活動の活用など、基本的な対策を地道に実行することで、競争の激しい市場でも確実に順位を上げることができるでしょう。

9. ご相談はいつでもどうぞ

当社では大手企業様から中堅中小企業様まで幅広くGoogleなどの外部検索をご支援可能な『Yextサービス』の導入支援をさせていただいております。

yext_main_img_sp

Yextは企業のオンラインプレゼンスを最適化し、顧客体験を向上させるためのプラットフォームです。

ツールの導入・運用サポート、登録データの作成・更新サポートまで含めてワンストップでのご対応が可能ですので、いつでもお気軽にご相談ください。